プロフィール

フラワーバスケットホームサロン

Author:フラワーバスケットホームサロン
西東京市在住

自宅で女性限定のホームサロンを開いています!

FlowerBasketホームサロンは、
個性あふれる女性たちを花(flower)にたとえ
そんな女性たちが集うサロン(basket
そんな想いが込められています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



水遊び

デッキ掃除をしていたら
私にも 水を~~~~!!!!
と叫ぶりり

F1010485.jpg


F1010486.jpg

もっとぉ~~
F1010488.jpg


F1010487.jpg
あ~ 楽しかった



今日は サッカー観戦で寝坊
そのため 子供たちも遅刻
さんざんな朝でした・・


午前中はコレクションに来てくださった新規の方にお葉書を書きました。
既存のお客様にはメールを配信させていただきました。

ご案内です

7月の教室のご案内

*お菓子教室 
   「はちみつのババロア  オレンジゼリー添え」(6個お持ち帰り)
   7日 10:00~13:00  講習費 3500円 限定4名 〆切7月3日
 CA380315.jpg
   
*フラワーアレンジ教室  

   「額入りアレンジ」
    7日 10:00~12:00  講習費 6000円 限定5名 〆切7月3日
2010032113240000_20100630180354.jpg

*キッズ対象 フラワーアレンジ教室  
   「鳥かごのアレンジ」  
    27日 10:00~12:00  講習費 3000円 限定5名 〆切7月20日
F1010457.jpg
雨上がりは 歩くとおなかに泥はねするので
私の古着を着せます。

今朝も着せました。

・・でも なんか 「どうしてこんなの着るの?」って顔F1010456.jpg

そういえば
こないだも・・・・こんな顔
F1010378.jpg


でも 気にせず・・朝の散歩へ


帰り道
ターボとあんずに会いました。
これでもか・・ってくらい低姿勢でりりはあいさつします。

りりの家まで一緒に行き 庭で遊んでくれました

F1010479.jpg

F1010480.jpg


F1010481.jpg
集中して ターボ&あんずママのコマンドを待ってる姿は・・
う~ん  勉強しなきゃ・・ね りり

F1010477.jpg
またべろべろと ターボ&あんずママを舐めまくり・・(ごめんなさい)
大好きで仕方ないの・・・って
りりは  これが最大のあいさつなんです 


雨の中・・・

ここのところ コレクションの準備で
ずっとドッグランにも行けず・・
散歩に出かけると
パワーが余っているのを感じていたし
大好きなさくらちゃんともご無沙汰でしたので
夕方 さくらちゃんを強引に誘って散歩へ・・

会ったときにはハイテンション!
さくらちゃんの顔をなめまくり・・・
ごめんね・・さくら


てくてく散歩の帰り道!
いつも ドッグランでしか会えないレイラのばったり!!


りりのおうちを探してくれていていて・・
さっそくご案内


雨も結構激しく降ってきたにも関わらず・・

F1010458.jpg
レスリング開始!

F1010460.jpg

F1010461.jpg
「雨ッて気持ちいいね」
F1010462.jpg


F1010464_20100628222251.jpg
りり「このデッキ、最近できたんだよ」
レイラ「ふ~ん  そうなの」

F1010463.jpg
レイラ「また 来てもいい?」
りり 「うん!来て来て!」
F1010467.jpg


F1010471.jpg



F1010473.jpg
りり「レイラパパ! また来てね!!}

べろべろに舐めまくるりりでした

本当に2日間
たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。
200名を超えるお客様が
辺鄙な場所に足をお運びいただき感謝 感謝でございます。

また
迷いながらお越しくださいましたお客様・・
地図がわかりにくくて
もうしわけございませんでした。


皆様  満足していただけましたでしょうか??

ただただ
みなさまに喜んでいただくことができたのか・・
それだけが 気がかりです。

また 反省をして
次に生かしていきたいとおもいます。


本当に
ありございました。
F1010442.jpg   F1010439.jpg


F1010438.jpg   F1010440.jpg


F1010437.jpg   F1010445.jpg


F1010446.jpg   F1010447_20100627142557.jpg


F1010448.jpg
今日は 晴天に恵まれ
ジャスト150名のお客様がお越しくださいました。


本当に本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとございます!!!

写真はおって紹介いたします。

本当に
ありがとうございました。

明日もスタッフ一同
頑張ります!!!!



さて最後を飾るのは・・

モ~ニングモ~ニング・・君の朝だよ・・と
昔流行った歌手・・岸田智史さんが大好きな
水谷待子さん

クレイアートフラワーで初参加です。

<経歴>
2005年 6月    アートサロン花水木入門
2006年 7月    初級課程修了
2007年12月    中級課程修了
2009年 3月    上級課程修了
2009年12月    教室開設認定証取得
20100525113101.jpg



忙しい毎日のふとしたひと時、
やすらぎをお届けできたらと
夢や希望(命からの贈り物)を
         一輪、一葉に込め製作しています。
現在は
歌手でもあり俳優の岸田敏志さんとの
大きな夢に向け頑張っています。


今後、水谷さんと岸田さんのジョイントで何か企画が
できるかもしれません・・

お楽しみに!!


今日は 朝からデッキ工事に入りましt。

F1010417.jpg

とりあえず コレクションには床だけはり
手すりはのちほど・・
F1010421.jpg
明日は
搬入と工事とごちゃごちゃとしますが
がんばります


さて
コレクションは明後日

このブログともリンクをはっています工藤幸子さんが
タロットカードをいたします。
繧ソ繝ュ繝・ヨ髱呈惠縺輔s逕ィ_convert_20100623134027

繧ソ繝ュ繝・ヨ髱呈惠螻ア逕ィ2_convert_20100623134135

彼女からのメッセージです。

引いていただくカードを 読み解いていき 
今の貴女へ必要なメッセージをお届けします。
誰かにちょっと背中を押してもらいたい時・・・
どうぞ気軽におこしください。
どのカードも前向きで
 ハッとするくらいアナタの心に響きます。

潜在意識の中に潜む心の中をカードが 
 そっと気づかせてくれるのです。




またエステルームでは
まつ毛パーマ1500円
エクステ4500円
アロママッサージ1500円
とコレクション価格で
サービスいたします

小林友子さん
小林カスミさん
山口寛美さんが担当いたします。


今季初参加の山口さんからのメッセージです。

  まつげエクステンションという
  新しい美容技術に出会い感動!

  自らも技術者として
  美容に関わりたいと思い  スクールに入学。
  認定資格を得てからも安全と美しさに対する
  更なる技術、  更なる知識を得る為、
  勉強を続けています。

  お顔の印象が大きく変わるまつげエクステンション、
  より多くの方にこの感動をお伝えできたら幸せです



コレクションでは
お客様と出展者の方がた双方が
憩い楽しんでいただける場として
ご提供いたしております。


どうぞ
ごゆっくり遊びにいらしてくださいませ。


お待ちしております。
今日夕方4時ころ
「アジュール」のパティシエの友人と一緒にドッグランへ!!

偶然にも さくらちゃんに会い・・
まったりしているところへ・・・

可愛い子発見

ふわふわ もこもこ



ニューファンドランド2か月の赤ちゃん!!!
20100622170306.jpg
名前は「ソックス」

なるほど  足が白い!・・

F1010414.jpg


F1010413.jpg
尻尾も白い!

F1010407.jpg


ストーカーのように追い回してしまいました

2010052519120001_convert_20100622215242.jpg

おいしそうなロコモコでしょ
25日のカフェ担当
東矢 教永さんのメニューです。
ロコモコといっしょにレモン&マンゴティーをお召し上がりくださいませ!

彼女のご紹介です。

料理好きの母の影響と
(現)Panasonic OL時代
自社製品を使い、レンジでクッキング、簡単レシピなどを学ぶ
ますます料理好きに
もちろん 、食べる事も大好き!

今は食べ盛り三人の母
子育ても、落ち着いてきて今、好きな事、やりたい事実行中!
現在武蔵野菓子工房
パティシェさんの補助しながら修業しています


料理は義務ではなく、
あくまでも楽しみながら
をモットーにしてます




さて 下記の写真は三鷹の自宅でパン教室「pan-buyori]
を開いている渡辺恵子さん
古い友人でもあります
繝ェ繝・繧ケ繝・ぅ繝・け_convert_20100622214958
繝溘ル鬟溘ヱ繝ウ_convert_20100622214859


26日のカフェでは
スコーンやワッフル
ニンジンとクリームチーズのサンドイッチ!
おいしい紅茶・コーヒー・チャイを入れてくれます。

彼女からのメッセージです

子どもが小さいとき、友人が焼いてくれた手作りのパンの美味しさに感激し、
近くのパン教室に通い始めました。

それから約十数年・・・家族や友人のためにパンや焼き菓子を焼き続け、
JHBS(ジャパンホームベイキングスクール)でパンの教師の資格を取得。

現在は自宅でパン教室を開いています。
パンや、クッキーなどの焼き菓子の販売も始め、
また、3年ほど前から「pan-biyori」として、
現在スタッフとして働くお店「カフェ・ダイニング素々」(生活クラブ生協の消費材を使った店)
の店頭にも並べています。


国産の小麦粉や全粒粉、米粉、
きび砂糖、てんさい糖、低温殺菌牛乳・・・
など、安心することができる体に優しい材料を、
なるべくシンプルに組み合わせることを
いつも心がけています。

口にしたときに広がる豊かな風味や、
どこか懐かしい食感と味わいを感じていただけたら
幸せです。




どうぞ カフェでゆっくりとされてくださいね!

お天気でしたら
お庭でどうぞ!!

なんと明日からデッキ工事!!
2日間でやります
今日も暑い一日でしたね・・

明日から雨模様

梅雨ですもん・・仕方ないですね


さて急がなくてはいけません・・まだ紹介していない方がいらっしゃいます!

初参加の南山 真佐子さん

F1010221.jpg

南山さんをご紹介します

1988  テキスタイルデザインの仕事をしている時に、いつも扱っている
     柔らかい布とは対局の陶という硬い素材に色柄をのせるという事に
興味と魅力を感じ陶芸を習い始める。
     (代官山クレイワークスタジオ/陶芸家 川村紗智子主宰 
              ※現在代官山スタジオ練馬の作家アトリエに統合)

1989~1999  毎年クレイワークスタジオのグループ展に参加
2000       個展(代官山 ギャラリーオリーブ ※既に閉廊)
2001       青山の栗田クラフトに所属
2008       個展(赤坂 ギャラリープラチナ ※昨年閉廊)

彼女からのメッセージです

   近年は大好きな花や昆虫をモチーフにして
   器に取り付けてみたり、絵付けをしたりして
   器の中に夢のある世界を描き込んでいます。

   作っている本人、そして使って下さる方が
   楽しい気分になれるような作品作りを
   続けていきたいと思って居ります。


黒地に青の絵付けが新鮮です。
コレクションには 壁掛けの作品も出展されます!! 
さて 今度の金曜日・土曜日にせまってきましtコレクション!

晴れを願いますが・
雨ですと  受付やら りりの居場所など変更しなければならず・・
頭の痛いところです


今回初めて参加の方をご紹介します。

ガーデニングから小菅恵里子さん

彼女の庭は ナチュラルガーデンとして丹精こめて作られています。
コレクションでは、ハンギングやかわいいオブジェなどを出展されます。

004_convert_20100620113345.jpg


007_convert_20100620113455.jpg


009_convert_20100620113556.jpg

彼女の経歴並びにメッセ―ジです。

2003年より  園芸店(とうきょうゆうき)勤務
2004年   JHBS 日本ハンギングバスケット協会認定 ハンギングマスター   
2010年 東村山アイタウン内で フラワーアレンジ講習会始める

ガーデニングは、私達の心を癒してくれ、
時には元気をくれます

私は一つひとつの植物を我が子の様に見守ったり
ちょっとした手を加えてあげてます

すると、植物たちは、それに答えて華やかに咲いたり、
そよ風にゆられ気持ちよくしてくれます。

植物達が気持ちよくいられる様に、そして
私達もホッとするようなガーデニングを心掛けてます。

我が家の庭のナチュラルガーデンはいちおし!!
   ちょっと飾ってみたくなる・・・
ちょっと育ててみたくなる・・・

ナチュラルガーデンを 皆さまにご提供してまいります





よろしくお願いいたします
いよいよあと1週間に迫りました・・コレクション!!

どうぞお天気でありますように

今日は、雑貨お二人を紹介します

小原啓子さん

富士町のご自宅に ログハウスを建てて「SWEET ROSE]
というお店を開いています。

090519_1605~01


090519_1606~02


090519_1607~01

ナチュラルな彼女がそのまま
作品になっています。

小原さんからのメッセージです。

 
幼少の頃から、裁縫や編み物をする母の真似をするのが好きでした。

でも、学生の頃はその事にまったく興味がなく、結婚して子供が生まれてから
手作りをするようになりました。

通信教育でニットを習い、洋裁はソーイング教室に通い、
既製服とは違うあたたかさに感動しました。

展示販売会や数々のイベントにも参加。
2007年11月に自宅の庭先に小さな小屋を建てshopをopenしました。


1人でも多くの方に、
手作りの暖かさを届けられる事が
私のシアワセです。




もうひと方は
田無「なおきち」チームです。

個人名ではなく
チーム「なおきち」にしたのは訳があります。
「なおきち」は田無にあるカフェ&バー

オーナーの佐藤うららさんとは今年の4月に知り合いました。

もうずっと前からの知り合いみたいに・・
懐かしい人に会ったかのような感覚です

その店に使われているエプロンやクッションカバーや
のれんが素敵で・・

布の買い付けはうららさん
製作しているのは佐藤はるみさん
そして スタッフの宮崎恵里子さんや藤村暁子さん
宮崎正恵さん などの方々が
デコラティブ参加アーティストとして名前が連なっています。
お店の雰囲気がそのまま伝わるような作品が多くでます。


ぜひ お楽しみにされてくださいませ。


20100524104833_20100617223629.jpg

さくらちゃんが 朝から吐血したと・・
知りました。

心配でたまりません・・・



昨日は りりと一緒に元気に散歩したのに・・
F1010399_20100616223846.jpg

吐血の原因は何かな??


とにかく早く良くなってね!!

さくら!

明日 お見舞いにすぐ行くよ!
待っててね

さくら


紫陽花

庭には、紫陽花が数種類咲いています。

アナベルと柏葉紫陽花・・・・

F1010401.jpg

切り花にして テーブルに飾りました。
F1010402.jpg

明日も雨

庭の植物が 雨に打たれると
緑鮮やかに映えます


女性なら どなたでも大好きなアクセサリー!
コレクションでも アクセサリーは大人気!

このアクセサリーを出展されるのは
このサロンでネイルも担当してくださっている秋山恵子さん


秋山さんとは
2年ほど前の夏に、以前、私がポスティングsたチラシをご覧になり、
サロンを訪ねてくださったのがきっかけです。

ちょうど、アクセサリーの方を新しく探していたので・・
これは、本当にご縁だと感謝しました。

コレクションでの様子です。
001_convert_20100614211622.jpg


002_convert_20100614211410.jpg


009_convert_20100614211708.jpg

彼女の作品は、常設もしてあります。
ひとつの作品で 多様にアレンジして使えるので・主婦には
なかなかオイシイ作品です。

彼女自身、当然のことながら とってもお洒落なので
作品も 彼女のセンスが反映されています。
今回は、 クラフトコーナーを設け
ワンコインで オリジナルストーンチョーカー作りをいたします。
逕サ蜒・421_convert_20100614211909

秋山恵子さんをご紹介します。

夫の転勤に伴い 大阪に在住中、本格的に、
天然石アクセサリーを始める
4年間 Misa's party主宰の先生に師事
現在 使用している天然石は 直接輸入したものを使っている


彼女からのメッセージです



石を手にとって 見てください。
触れて 眺めていると 
アクリルにはない石の表情やぬくもりが伝わってきます。

こちらの石は、
浄化したパワーの強い石ではありません。
アクセサリーとして付けてみたいと
思う石が 相性の良い石と考えて楽しんでください。

どうぞ、作品をご覧にいらしてくださいませ

りりは・・暇

今日は 雨…




一日・・暇そうなりり
「まだ・・降ってる?」
F1010392.jpg

「いつ・・やむの?」
F1010393.jpg


私は コレクションの準備でパソコンと一日、にらめっこ!

雨があがったら
散歩に行こうね
人の出会いは、様々です・・

以前お菓子で出展されていた方が・・
介護が忙しくなり 出展できなくなりました。

それで・・
どなたか・と探している時に
西武柳沢に 女性一人でやっているお店があって・
おいしいよ!!
と何人かの方が教えてくれました。


20091224125052_20100613155613.jpg
青いオーニングが目印の 「アジュール」

入ってみてひと目で「あっ!この人!}
笑顔と会話の天然さで私の中では 即決でしました。


私宅にお呼びして・・趣旨をお話して 彼女も快諾してくださいました・・

それが もう3年ほどまえかなあ・・・


今はお菓子教室も彼女が担当しています。


コレクションでの様子・・
001_convert_20100613212614.jpg

003_convert_20100613212410.jpg

「アジュール」パティシエ
藤木貴子さんを紹介します


大学卒業後 企業に勤める
退社後、バンタン製菓学校へ入学
その後 吉祥寺第1ホテル、マザーリーフなどにてケーキ製造に携わる
2004年 西武柳沢に「アジュール」を開店
FlowerBasketでは  お菓子クラスを担当


彼女からのメッセージです!!


あなたがお菓子を食べる時は、どんな時でしょうか?

ケーキならお誕生日のお祝いや、
ちょっと嬉しいことがあったとき・・・。
焼き菓子なら、ほっと一息つきたい時や、プレゼントに贈ったり、貰ったりした時など、
人の優しい気持ちが込められているのではないかと・・思っています。



お菓子を作る時は、安心・安全な材料を使って丁寧に、
心の中で 「おいしくなーれ」と、ささやき、
楽しみながらお作りしています。



一口食べて、ホッとして笑顔が出てくるような、
そんなお菓子を作り続けて・・・いきたいです。



お店にも
また コレクションにもぜひお越しくださいませ・・・
今月の25日(金) 26日(土)
我が家で サマーコレクションを開きます。

コレクション・・って
いつからやっているかと言いますと・・
かれこれ 9年前になります。

きっかけは
白金のブティック Kana.さんから
外販させてほしいっていうのが始まりでした。

9年前の夏と冬・・
デザイナーの坂さんが作ったKanaブランドをご紹介しました・・
はじめは 坂さんが主宰でやりましたが・・・
冬から 私が勤めいたガーデニングのお花を飾ったり・・
その次の夏からは
アクセサリーやお菓子など・・
どんどん 私の知り合いの関係の方が多くなり・・・
私主宰で始めました!!



Kana.ブランドのデザイナー
坂和代さんをご紹介します!



杉野ドレスメーカー女学院バンタンデザイン研究所卒
イタリア・フランスで研修を重ね アパレルメーカーに勤務
チーフデザイナー経験後 独立
第4回 プランタン銀座主催 新人デザイナー入選
フジサンケイリビング主催 新人デザイナー5人に選ばれる
2002年 白金に ショップ兼アトリエ Kana.を開く
006_convert_20100613125619.jpg


012_convert_20100613125728.jpg



坂さんからのメッセージです

「カジュアルシック」をテーマに
シルエットにこだわって
キレイに見える!!!
スマートに見える!!!
楽しい商品を提案しています

Kana.の由来は、みんなの夢が叶いますように
そんな思いでうまれました





私も 大人のカジュアルの装いを彼女と
スタッフの
なみちゃんから教わっています。

ぜひ
遊びにいらしてくださいね・・

お待ちしています。

7月7日(水) 10時~12時

講師:新井玲子
講習料(材料費込み)6000円
限定5名



2010032113240000_convert_20100611223750.jpg

【額入りアレンジ】
額にアンティーク風な立体のフラワーベースを取り付け、絵を描くようにアレンジしていきます。
初心者の方でも素敵に作れますのでご安心ください。約35×25㎝


締切:6月20日


レイラとりり

日曜日以来
小金井公園のドッグラン!!

よかった!!仲よしレイラ発見

F1010383.jpg
りりが来たってわかると
レイラは 入口で待っててくれます
ありがと   レイラ


ランに入ったとたんに とっくみあい
F1010385.jpg

F1010387.jpg

F1010388.jpg


仲のいい姿はほほえましく・・
安心して見ていられます!


1時間ほど遊んで 
自宅に帰ると  リリは、バタンキューで寝てしまいました

さら

2010060915240000.jpg

なんてかわいいんでしょう!!
ゴールデンレトリバー生後60日の 皿・・いえいえ
サラちゃんです。

友人が 10日前から飼い始め
今日
さくらママを
誘って お邪魔してきました。



ガードの向こうには
大好きなキッチンとママが・・

F1010380.jpg

なんとも愛らしい姿・・
F1010379.jpg

あとひと月で
散歩に出られそうです。
さくらとりりとルーイが

う~~~んと
う~~~んと
う~~~~んと

可愛がってあげますよ~~~


今月25日・26日と開催されますコレクションのチラシです。

F1010373.jpg
先日300枚ほど スタッフ3人とでポスティングいたしました。

チラシは 田無「なおきち」
西武柳沢の「アジュール」
オレンジマーケット1F「とうきょうゆうき」2F「シルク」
においてあります。

また メール配信も 既存のお客様でアドレスがわかっている方には全員配信いたしました・

届いたでしょうか?

今回 出展されるかたを 
これから
詳しく ご紹介していきますので・
どうぞ 楽しみにされてくださいませ。

寝姿

上向いて 足を大きく広げて
女の子にあるまじき寝姿・・
ちょっと 撮ろうと思って近づいたら気配で 起きちゃって 足をとじてしまったけれど・・

なによ~~~って
寝ぼけ顔
F1010353.jpg

そういえば
赤ちゃんの時から こんな感じ・・
赤ちゃんは可愛かったけれど・・
F1010038.jpg

もう少し女の子らしく・・・・って

無理か・・
夕方 さくらのおうちへ遊びにいきました

りりのうちには ないおもちゃが いっぱい
はしゃぐりりを 横目に のんびりさくら
F1010347.jpg


横目で さくらを気にしながらも おもちゃに夢中でした・・・・
さくらは 
しばらく 同じ姿勢で


F1010348.jpg

さくらとりりを 眺めているだけで
幸せを感じる時間でした
今月25日 26日に予定されていますコレクションのチラシの印刷おわりました

西武柳沢駅の洋菓子店 「アジュール」や
田無にあるカフェ 「なおきち」
に置かせていただきます。

またホームページにも
イベントの内容をアップしました。



http://www.flowersbasket.jp

をご覧くださいませ。









さくらとりり

今日は 日差しの強い一日でした。

朝、さくらを誘って 中央公園へ・・・

青い芝生が気持ちいい~~~~~


ねえ 遊ぼうよ~  と 甘えるりり                 
F1010343.jpg

起きてよぉ
F1010344.jpg

起きてくれないなら
おっぱい飲んじゃうよ~
F1010345.jpg


そんな会話が聞こえてくるようでした

 | ホーム | 


