プロフィール

フラワーバスケットホームサロン

Author:フラワーバスケットホームサロン
西東京市在住

自宅で女性限定のホームサロンを開いています!

FlowerBasketホームサロンは、
個性あふれる女性たちを花(flower)にたとえ
そんな女性たちが集うサロン(basket
そんな想いが込められています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今日は せっせっと庭掃除・・・

気が付けば・・
F1020868.jpg
ハナミズキの葉も落ちて・・

F1020864.jpg
柏葉アジサイの葉がきれいに色づき・・

F1020865.jpg
先日植えたハンギングも定着し・・・

F1020866.jpg
トネリコの周りのアリッサムが急に大きくなり・・・



F1020863_20111129222416.jpg
ギボウシの枯れた葉を切ったり
落ち葉を掃除したり・・

すっきりと
すこし淋しい冬のガーデンになりました。


でも
明日は搬入!

ガーデニングの恵里子さんも
マニアックな苗を持ってきてくれる予定・・

植え替えもしてくれます。
コレクション当日は
空も鉢もご持参ください。

寄せ植えいたします



南極大陸

日曜日は、「南極大陸」を見ています。

前回の物語は・・
樺太犬たちが 置き去りにされてしまうところ

もう涙なしでは見られなくて・・・


ティッシュを何枚も使い涙と鼻水を拭きながら・・・
見ました。

入り込んで見てしまい・・
うちのりりは・・

振り返ると


・・・
F1020853.jpg
・・・


よかった~~~

「りりっ」
と泣きながら抱きついてしまいました。

南極に行かなくてよかった・・・

今週木・金曜日は
クリスマスコレクション!

アートフラワーアレンジの玲子さんが
1年半ぶりに出展されます。
肩を壊して 作品作りができなかったのですが・・
いよいよ復帰!!!


このフラワーバスケットのサロンには
玲子さんの花が欠かせません。


華やかで
シックで
飽きのこない作品・・・


どの作品にも
人柄は反映されると思います・・

F1020854.jpg

F1020855.jpg

F1020856.jpg

F1020857.jpg

F1020858.jpg

F1020859.jpg

F1020861.jpg

F1020860.jpg

これらは
コレクションに出す作品の一つです。
どれもが
ほとんど一点ものなので・・

ぜひ
お早やめにお越しくださいませ。


新たな玲子さんの作品をご覧ください
今日は 部長の母の会で銀座にお出かけしました。

部長・・と言っても
長男が昨年、化学部の部長をしていまして・・・
子供が部長になると
その母が 保護者の懇親会の企画などを行わなくてはいけなくて・・
結構 部長の母にしかわからない苦労?もあり
今日は
過去の部長母(私)と現役部長母と来年度部長母と再来年部長母が集まり
引き継ぎを兼ねてお疲れ様会食!
F1020846.jpg
SHARIでランチ!

リーズナブルでおいしい和食でした。
色々な一口の海苔巻がおいしくて
天ぷらやサラダ・お味噌汁・甘味などもついて
量もたっぷり・・満足満足



でも今日 
なにより感激したのが
プランタンの「アール ハート」の
モンブラン!!!
F1020847.jpg
マロンクリームの花びら
花びらを割ると その中にマロンが・・・
でも
まだもったいなくて 眺めてるだけ・・

もう一つは
F1020848.jpg
ハート型の洋梨のタルト!

このお店は
クッキーほか チョコもハート型

バレンタインは
大変な人になるそうです


久しぶりに
ショーウィンドウにくぎ付けになりました。


さて
ケーキの箱についていたりぼんを
ケーキを食べられないりりにプレゼント!
F1020851.jpg

キコイ

来月のクリスマスコレクションは
ケニアのキコイタオルやキコイバッグの販売もいたします。

日本人とケニアの人が共同で立ち上げた
「サイディア・フラハ」という団体があります。
その中の裁縫教室で学んだケニアの少女たちが
丹精込めた作品のご紹介です。


キコイはインド洋沿岸地方発祥の布!

海をイメージさせるさわやかな色合いのストライプが特徴


キコイタオルは、綿100%のキコイと肌触りが柔らかなタオル生地とのリバーシブル
F1020841.jpg

キコイバッグ(モデルは西武柳沢の「アジュール」の貴子ちゃん)
F1020842.jpg


今年夏、彼女が旅行先のケニアで知り、
「サイディア・フラハ」を通して仕入れました。

どうぞコレクションでは
さわやかな海を感じるこのキコイに
どうぞ触れてください

ポスティング

昨日は スタッフと3人でポスティング!

コレクションの前には
必ず行くようにしています

限界があるので
いつも決めた地域のおうちに入れさせていただいています。

昨日は300枚ほど1時間半かけて
ポスティングしました。



20111116194904.jpg


出展者の方々のためにも
このサロンの存在を知っていただきたいと願っています

パリ15区

今年の9月に
ゆずママからご紹介いただいた
表参道になるフランス家庭料理のお教室

フレンチと言っても
日本人体質にあうレシピを紹介してくださいます。

デトックス
体内毒素を外に出しましょう!
を基本に
旬の食材
油の撮り方
白砂糖は使わない
・・・
昨日は発酵食品の麹でも
話が盛り上がりました


お気に入りの場所の一つです。


昨日はそのお教室の日

ナブェ・ア・ラ・グッチ
F1020834.jpg
簡単で目にもうれしいオートブル
紫いもや大葉若葉のパウダーを使います。
色素は酸化を抑えてくれるもののようです


スープ・オ・ポンム・ ドゥ・テール・エ・ベトラブ
つまりはビートのはいった体温めスープです!
F1020836.jpg
すっごく優しい味

ポワソン・ア・ラ・フロランティーヌ
お魚のフィレンチェ風
F1020838.jpg
ソースが決め手!

シンプルな調理方法で
素材を生かしてソースでアレンジ
・・・そうなんです
私は色々nソースの作り方を一番学びたくて・・・

毎日、口に入れる調味料は
やはりいいものを選ぶことが大切ですね


デザートh
ポワール・ベル・エレーヌ
洋梨のベル・エレーヌ
F1020837.jpg
・・これまたおいしい美味しい



来月はクリスマスメニュー
1月は麹の講座をしてくださいます。


フレンチだけど和食
そんな
体にやさしいお教室です



りりのお友達

今日はサロンの日

朝からのお客様のあと
一息ついているところへ
りりのお友達が・・・・
F1020824.jpg
アフガンハウンドのルーイ!
りりの幼馴染です 

優雅な姿は お転婆りりとは大違い

F1020825.jpg
飼い主のルーイママにもご挨拶!!
大好きな人の顎あたりを
ペロッとなめるのがりりの愛情表現なんです

20111114124004.jpg

ふたり仲良くおやつを
待っています
食べ物をもらう時が一番真剣かな

ルーイママはこのかわいい段ボールを
持ってきてくれたのです。
かわいいラブラドールの絵が描いてあります。
段ボール
ルーイママの優しい心使いが大好きです
ありがとう




午後のお客様が終わるころは
外はもう暗くなっていました・・・


明日は寒くなりそうですね・・

ホームページ

FlowerBasketのホームページ
新しくなりました

ぜひご覧くださいませ!


12月1日・2日
クリスマスチャリティーコレクションを開きます。

10周年です

こんなに続くとは思いませんでした・・
多くの方の出会いは私の宝物です


人と人をつなぐこと
を喜びと思っています。



感謝の気持ちをこめて
スタッフ一同お待ちしています。


12日土曜日と13日日曜日は
西東京市市民祭り・・

サロンでもお菓子教室を開いている「アジュール」の
お手伝いで初参加


もう西東京の市民になってから何十年になるのに・・
出かけたこともありませんでした

F1020821.jpg
お天気も良く 大勢の人たち・・・

あ~~~~
周りからは
甘辛い手羽先を焼くにおい…
焼きそばもにおい・・
綿あめもにおい・・・

たまりません・・

アジュールの店舗も
おかげさまで大忙し!!
笑顔で1日終了しました!
20111112103045.jpg

チョコバナナも売れ行き最高
F1020820.jpg


お手伝いは1日だけでしたけれど・・
来年もお手伝いできるといいな・・


久しぶりの3桁の足し算・引き算で
頭をフル回転させて
脳が活性化したみたいです・・・


今日のサロン

朝から冷たい雨・・

庭のハナミズキの赤色が
いっそう映えます・・・
F1020812.jpg



雨だど
自転車で来れないお客様がいらっしゃるので
今日は 車でお迎えにあがりました。

「まあまあお茶でも飲んで行って」と
お誘いを受け
ひょこひょこおうちに
あがらせていただくと・・・

目の前に
F1020810.jpg
「か・・・蟹が・・・」

足にタグがついているのは
一番お高い蟹だそうで・・・

見たことのないタグ付きの蟹に

おもわず・・「写真とらせください!!」

足を3本頂きましt・・・
甘くて 肉厚で・・おいしかったこと


今日は10時から4時半まで
ネイルとまつ毛パーマやエクステのお客様でした・・


合間にスタッフと
クリスマスコレクションのチラシ配りの準備
F1020811.jpg



日が短くなりました・・・
F1020813.jpg

庭からエステルームを見た様子です・・・


巣鴨散策

昔、小学6年生から3年間
文京区千石に住んでいました。
主人の実家も 千石でした・・
15年前まで

そう最寄りの駅は巣鴨・・・


おばあちゃんたちの町・・巣鴨


昨日は
次男の学校で知り合って仲良くしていただいているお友達二人と
巣鴨散策!
おひとりは 巣鴨在住なので
案内してもらいました・・・

なつかしい・・・・
とおもいつつ歩いていると


なにこれ?
「すがもんのおしり」
F1020803.jpg
鴨のおしりらしい・・
昔はなかった



F1020804.jpg
ここの塩大福はおいしいと 昔から評判!


F1020805.jpg
とげ抜き地蔵尊に行き・・・
F1020806_20111111153739.jpg
お地蔵様のお顔と頭を
自分もそうなるようにとキレイキレイに磨き・・・


F1020807.jpg
昔はたわしでこすって洗っていたのですが・・
お地蔵様のお顔も摩耗もしてしまったので
新しいお地蔵様に代替わりしていました。

F1020808.jpg



染井霊園を抜け
北島康介が通った東京スイミングスクール横の
「SAKURA」
でお昼を食べながら・・
おしゃべりに花が咲きました。

まだまだ子育てに悩む母たちなので
話はつきません・・・


F1020809.jpg


塩大福やおせんべい・落雁・わらびもち・・
いっぱいのお土産

明日のサロンで
お客様のお茶菓子にしよっ


お気に入り

りりも2才3か月になりました・・

大分 家の中で暴れなくなってきました
家具も破壊しなくなったし・・


でも油断禁物

リビングに私がいる間のみ フリーにしています。

私がソファーに座わると
たいてい足元にいたり
テーブルの下で寝ています・・
20110729114933.jpg


でも彼女がソファーに座りたがっているのは
わかっていましたが・・・
でも 許しません・・
かじられたら大変!

でも
昨日彼女は、私が庭つくりに勤しんでいる間に
こっそり
ちゃつかり座っていたのです


F1020801.jpg

「なにか御用?」って
私の目を見ないように・・
遠くを見ながら・・
20111107212948.jpg




庭つくり

今日は昨日の雨あがりで
ハナミズキの葉が 一層はらはら舞い落ちました。
20111107062253.jpg

アイアンの花かごの寄せ植え・・
グリーンを基調にしたお客様の作品です
!cid_01@111107_164832@_____F08A3@docomo_ne.jpg

講習会をしながら
恵里子先生はわが庭のハンギングを作ってくれました
!cid_01@111107_164746@_____F08A3@docomo_ne.jpg

洋梨のフランでお客様と遊びにきてくれたルーイママとサラママも一緒にティータイム
うまく写真が撮れません・・
F1020790.jpg

ルーイママは ちょっと部屋の中のりりをからかって
F1020794.jpg

鳥かごのアイアンに寄せ植えを始めました・・・
F1020795.jpg
F1020796.jpg

お昼を食べてからは 庭つくり!
ルーイママにも植え込みを手伝ってもらい・・
F1020797.jpg

F1020798.jpg

F1020800.jpg

春に向けての庭ができはじめました・・
寄せ植えやハンギングしたばかりの苗は
まだ下を向いたり なじんでいないので・・
もう少し 花が落ち着いたら
写真を載せますね・・・

お日様が出ている間
今日は庭で過ごしました。


庭を見ながらの
お茶や食事の時間は
癒されます・・・





6月のコレクション打ち上げ以来・・
ぱたっと
書けなくなりました。


暑い暑い夏は冬眠していました

11月の声を聞き・・冬眠から目覚めたようです

庭のハナミズキが真っ赤に紅葉しています。

明日は
冬花のアレンジ講習会をします。

見本ですが
111004_105656.jpg
アイアンのバスケットに季節の花々を植えます。


講習会の先生は
恵里子先生!
西東京市のトウキョウユウキで長く
勤めていて
ハンギングマスターでもあります、



講習会のあとは
おいしい洋梨をいただいたので
私の手つくりの洋梨のフランで
お客様とお茶を楽しむ予定です。


そしてそのあとは
せっせっと
庭の手入れ・・・・


土からは
生気をいただきます。
庭の手入れは
心と体のリハビリ・・・

冬眠から覚めた私には
ちょうど いいリハビリです・・


 | ホーム | 


