プロフィール

フラワーバスケットホームサロン

Author:フラワーバスケットホームサロン
西東京市在住

自宅で女性限定のホームサロンを開いています!

FlowerBasketホームサロンは、
個性あふれる女性たちを花(flower)にたとえ
そんな女性たちが集うサロン(basket
そんな想いが込められています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



釣石神社


受験を控えてる長男に
実家が 宮城の友人が
昨日メールで 送ってくれました。
200810121343000.jpg

『釣石神社』の落ちそうで落ちないと言われる巨石です。
震災で周りはほとんど壊滅状態だったにも関わらず、
ごろんと転がることなく奇跡的に残り、
今は多くの参拝者が(特に受験生)ひきもきらないって
教えてくれました・・・



落ちそうで
落ちない・・・

う~~~ん
深いい言葉


受験だけでなく
人生そのものに当てはまりそう・・・

年賀状

昨年末にプリンターが壊れて
昨日から年賀状を書いている状況です・・・

遅れてすみません


毎年
楽しみにしている年賀状があります。

今年は
「楽」が届きました。
F1020960.jpg

このひと文字の年賀状をくれるのは
私の教員時代の仲間!

お互いに新卒で
神奈川県の公立高校に勤め・・・
私が美術
彼女が書道

新卒では私たちだけが女性だったので
二人仲良く・・・よく励ましあって
教員生活を送りました・・・

その彼女が
8年程前に
脳梗塞で倒れ
右半身不随に・・・


尋常じゃない私の嘆きに
子供が驚いていたのを覚えています・・・

その彼女が・・
また筆をもち
字を書き始めました・・・


20120102132750.jpg
夏にもらったこの初めてのはがきも
いつも 私のデスクの前に貼ってあります。
涙が止まらない1枚のはがきでした。



それから毎年のように
ひと文字も年賀状が・・・
F1020961.jpg



昨年は「夢」
F1020959.jpg


なかなか会えない友人だけど
毎年 彼女の年賀状が届くたびに
勇気と
意欲を与えてもらい
また
この1年頑張ろうと 気持ちを新たにします。






年末から
大掃除や買い物・お料理に追われ・
忙しくしている間に新年を迎えました・・

20111231100810.jpg


今年は長男の大学受験があり
どこへも行けないので
年老いた両親が横浜から来てくれ・・・
結婚以来はじめて
お正月料理を食べてもらいました。

20111231100703.jpg

F1020958.jpg


なかなか親孝行もできず・・
両親は
孫の顔と
私の手料理に満足して
帰って行きました・・


今年は
どんな年になるのでしょう・・・・

皆様にとって
幸多き 一年になりますように・・・


贈り物

今朝 お布団を干そうとおもったら
枕もとに
これが・・・

「お誕生日おめでとう
そして
Merry Christmas」
のメモとブレスレットが・・
20111226083252_20111226230513.jpg

これなに?
私に?
誰から?

3秒くらい 考えました・・

この字は・・・
次男のRYO!!!


本当は昨日25日に気が付いていなければいけなかったのに
仕事でばたばたしていて今朝まで
気が付かず・・・
でも
昨夜も何も言わないRYO・・・

思わず
彼の部屋に行き
まだ寝ているRYOに抱きついてしまいました


最近は
返事も素直じゃなく
反抗期かなと思っていて・・
私も怒ってばかりいたのに・・・

ほんとうに
優しい息子で・・
うれしい限りです



この優しさが
今までのクリスマスのなかでの
最高の贈り物でした・・・


ありがと
RYO!




毎年クリスマスは
サロンでもお馴染みの
西武柳沢のケーキ屋さん
「アジュール」でお手伝い
看板娘になります
F1020950.jpg

23,24,25日が3連休で
一番予約が多いのは やっぱり24日土曜日のイブ
この1日で150台近くのクリスマスケーキの予約があり
そのほかにも ウィンドウのケーキ
がどんどん売れていきます


パテシエの貴子ちゃんは
朝の3時からケーキ作り!
F1020949.jpg


お店に入ってわかるのは
個人店のケーキは、 作り立て!!
新鮮そのもの!

美味しいわけです


怒涛のような3日間が終わりました

楽しい3日間・・・
家庭的な雰囲気の「アジュール」が
私は大好きです


««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


